タイムシートの書き方

タイムシートとは?
カメラワーク、セルワーク、タイミング、特殊効果などを記入する紙。 一般的には、1秒24コマシートが使われるが、作品によっては30コマの場合もある。 今回の説明では24コマシートを使って説明します。 商業では原画マンが記入し、演出がチェックしてその出来上がりの責任をもつ。 撮影では、そのシートを元に撮影される。

タイムシート原稿

今回は仮決定原稿を元に説明します。(CM制作などはこれをとりあえず使ってください) 決定稿は各担当者の検印欄が入る形になります。

各部説明

記入例・注意点

タイムシートは動画マンが記入する部分は絶対に最後まで省略しないで書いて下さい。 省略したり映像の終わりを書かなかったりすると撮影・編集が完全に路頭に迷います。 また、タイムシートのページ数をちゃんと記入しないと何枚あるかがわからずこれも路頭に迷います。 検印は誰が担当したか、またチェックがあるのかないのかを判断します。 今回はわかりやすく文字入力しましたが、フリーハンドで書くのがめんどくさくなくていいですね。 但し、読める字で書いて下さい。w

カメラワーク記入
ファイル:TimeSheet-Kaisetu03.jpg カメラの欄に記入します。

inserted by FC2 system